秋掃除のススメ

f2fcc5b378700c2d9992e88f2c16745c_s
日ごとに気温が下がり、日没が早くなり
今年の夏は短かったなぁ~淋しいなぁ~と思うこの頃。
それでも、秋晴れの日はカラッとした爽やかさで気持ち良く
寝苦しい夜もなく、食欲も増し、色づく木々は美しく、秋には秋の良さもある。

そんな秋は行楽シーズンでもあり、皆さま何かとお忙しい時期とは思いますが
実はお掃除に適した季節ということ、ご存じですか?
私は知りませんでした^^;
特に「虫駆除」ベストシーズンだそうです。

その理由。
1.ダニはまだ活発に繁殖中である事に加え、梅雨から夏に繁殖した死骸や
フンなどが蓄積され、両方が重なって一番多い時期である。

2.ゴキブリは冬、卵や幼虫で越冬するため、産卵される前
秋のうちに駆除する事で翌春の発生を抑える。

なるほど、なっとくな理由です。
カーテンやソファーカバーなどの大物のお洗濯も、この季節なら乾きやすいし
そういう意味でも良い時期ですね。

エアコンも、冷房も不要、暖房にはまだ少し早い
今のうちにフィルターのお掃除をしておくと良いと思います。

42b5051b470cf837c69d259e4df44614_s
お天気の良い日をみはからって是非大物のお洗濯&お掃除しましょう!