機能性+デザイン性のミニマム防災グッズ

22日の早朝、福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生。
昼頃には津波注意報がすべて解除されましたが
震度1以上の地震はまだ多発しており2~3日は注意が必要との事。

こうした大きな地震が起きると
自分も、いつ大きな地震災害に巻き込まれるかわからないという事を
改めて思い知らされます。

皆さん非常用持ち出し袋は容易されていますか?
イザという時にサッと持ち出せるような場所に置かれてますか?

意外と置き場所に困る防災グッズですが
置く場所も取らず、インテリアの邪魔にもならなそうな防災グッズを発見。
minimaid
建築金物などを扱う杉田エースとデザインオフィスnendoのコラボ商品。
【MINIMAID ミニメイド】

上から
01 ランタン:懐中電灯
02 ケース:眼鏡や常備薬など必須グッズを入れられる
03 ラジオ:手回し充電で、01のランタンや携帯電話の充電なども可能
04 ポンチョ:ビニールポンチョを取り出したあと、水筒としても使える
上の蓋裏にはホイッスル、下にはストラップが入っているので
肩にかけて運ぶ事も可能。

必要最低限な機能ですが、何も用意されていない方は
こういうグッズもアリだと思います!
<amazon,楽天などで購入可能>

余談ですが、ダウンロードできるようになりましたよとご紹介した
東京都発行の防災ブック「東京防災」。
この東京防災を手掛けたプロジェクトチームが、食べられる防災本「東京備食」を制作。
本のようなパッケージなので、本棚に並べても違和感がないですね。
Processed with VSCO with a8 preset

現在クラウドファンディングReady forで先行販売中。
※プロジェクトの目標金額は達成していますが、12/22まで支援募集中との事。

被災時にこそ美味しく栄養のある食事を!
という事で、日本料理の名店「賛否両論」の笠原シェフがメニュー監修。
缶詰ではあるけれど、栄養バランスも考えられた1食分のセットは
主食、主菜、副菜、汁物、甘味の5品目。
%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%82%99%e9%a3%9f2
美食の備食、シャレてます!