さっと拭くだけ!お手入れ簡単!EPCOAT!

「EPCOATって性能は素晴らしいけど、普段のお手入れは大変なんじゃないの?」

なんとなく、フロアコーティングって特別なお手入れが必要だと思っていませんか?
フロアコーティングに関して疑問をお持ちの方も多いでしょう。いくら性能が素晴らしくても、施工した後のお手入れが面倒だったら意味がないですよね。

でも、ご安心ください。
EPCOATを施工すると、普段の掃除が今よりとても楽になるのです。

どうすればよいかご紹介しますね。

・普段のお手入れに、必要なのは・・・

コーティングをしていますから重労働のワックス掛けをする必要はありませんし、専用の道具も必要ありません。

お掃除に使うのは「雑巾」か「市販のクイックルワイパー」です。

普通の床では洗剤などが使いにくいので、油汚れや食べこぼし、ペットのそそうは放っておくとシミになったり、こびりついて取れなくなることもありますね。時間が経つと変質してしまうことも!

コーティング後の床掃除

しかし、無機質ガラスコーティングのEPCOATなら耐水性に優れていますから水拭きや洗剤拭きも大丈夫なのです。

一方、ワックスやその他のコーティングは有機質なので、水分や汚れと混ざりあう性質(=相溶性)があります。

毎日毎日一生懸命雑巾掛けをしていたのに、何年かしたらどんどん黒ずんでしまう・・・そんなことになったら悲しいですよね。

無機質ガラスコーティングのEPCOATにも、気を付けていただきたいこともあります。ガムテープやコロコロを使っての掃除はコーティングには良くないので避けるようにしてくださいね。

これはガラスコーティングEPCOATだけでなく、すべてのコーティングに共通です。もちろん、ワックスも同様。

せっかくのコーティングやワックスが、粘着性のテープ類によって剥がれてしまったら、床を保護することができなくなってしまいますので、ご注意下さいね!

いかがでしたか。
拭くだけでお掃除ができる。これは家事の時短になりますよね。小さなお子さんがいて毎日の掃除が大変という奥様、共働きでなかなか掃除の時間が割けないという、働き盛りの共働き世帯に、ぴったりなのではないでしょうか?