床に寝転んで読書

他にはない!30年保つEPCOATの秘密〜耐傷性〜

秋の夜長。

読書を楽しんだり、音楽を聴いたり、のんびりご自宅でくつろぐ時間も増えたのではないでしょうか。

リビングの床に座ったり、ごろっと横になって雑誌を読みふけったり、ネットサーフィンをするのも、楽しいものですよね。

寝転んでミステリー小説に読みふけったりしていると、いつの間に時間が経つのを忘れてしまい、連夜の夜更かしなんてこともあるので、ご注意下さいね。

普段あまり意識したことはないかもしれませんが、家で生活をしていて、最も触れる時間が長いのが「床」なんです。

触れる時間が長いからこそ、さまざまな点から気を配りたいものですね。

リラックスして過ごすためには、できるだけ綺麗に安全に保てるフローリングがいいですよね。

そこで今回から3記事に分けて、綺麗で安全な状態が長持ちする弊社のEPCOATの秘密について紹介します。

第1回目の今回は、EPCOATの耐傷性についてです。

艶控えめな床のイメージ

みなさんのお家ではこんなことありませんか?

部屋の模様替えをして家具を動かしたら引きずってしまい、床に傷が入ってしまった。

ペットが歩いていると爪が引っかかって傷ができてしまった。

このように傷が入ってしまうと、服が破れてしまったり、ストッキングに穴が開いてしまったり、小さいお子さんやペットがいる家庭では怪我に繋がりかねません。

そうならないために、いかに傷が付きにくいかが大切になります。

いかに日常の何気ない生活動作での傷をつきにくくするか、長く新築の床の状態を保つかを考え抜いて、開発された最新のフロアコーティングが「EPCOAT」なのです。

これまで床の保護はワックスという常識が長かったのですが、ここ20年くらいの間にワックスの上位バージョンともいえる様々なフロアコーティングが開発されました。

さらに、これまでに誕生したコーティングの短所を改善した最新のコーティングとして誕生したのが無機質ガラスコーティングのEPCOATなのです。

耐傷性実験

このEPCOATは、研究機関の実験によると20,000回ブラシでゴシゴシ洗っても傷一つつかなかったというデータが確認されています。

UVコーディングは2000回、油性ウレタンコーディングは1000回、水性ウレタンコーディングは200回、高濃度ウレタンコーディングは20回でそれ傷がついてしまいます。

他のどのフロアコーディングと比べてもEPCOATは10倍以上も耐傷性が実証されています。

これは主原料に液体ガラスが使われているので、ウレタンやシリコンと比べて非常に硬いことが大きな理由です。

ガラスで硬いってことは割れる心配ないのかな?とご心配になるかもしれませんが、特殊なバインダー剤で稀釈しているので、割れることはありません。これが「進化をとげた最新技術のフロアコーティング」と呼ばれるゆえんです。

%e5%ba%8a%e3%81%a7%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%b3_y

EPCOATを施工したフローリングなら、ささくれ立つこともなく、なめらかで、安心、安全。寝そべってくつろぎながら秋の夜長の読書もネットサーフィンもお楽しみいただけますよ。

以上がEPCOATの秘密の1つ目です。

次回は2つ目の秘密を紹介します。おたのしみに。

この時点でEPCOATに強く興味をお持ちになった方もいらっしゃるかもしれませんね。

お近くのショールームで、リビングの実物大サンプルをご覧いただきながら詳しい説明を聞くことができますよ。

予約制となっております。ぜひお気軽にご予約の上ご来店下さいね。